関西探索お散歩ナビ

大阪在住の人が週末主に京阪神をお散歩して、気になったところを個人的視点を交えて紹介する、そんなブログです。

億万長者になれるパワースポット?

今回は、京都市にある御金神社を紹介したいと思います。

こちらの神社は、京都の烏丸御池から少し歩いたところにある、小さな神社です。

しかしそんな神社でも多くの人々が訪れるパワースポットとして有名です!

初詣の時なんかはものすごい人で行列ができて、大変ですよ!

なぜそんなにも集まるのか、というと、

名前の通り、「御金」、つまりお金にまつわる神社なんです!

  

 

f:id:tom916:20191211000728j:plain

平日の昼すぎに訪問しましたが、こんな感じの人だかりが常にあるような感じです。

鳥居まで黄金!それだけご利益があるのでしょうか?

 

こちらの神社は、京都随一の金運神社として有名です。

御祭神の金山毘古神は国内で唯一の、金属の神様。

昔から金属は貴重なものとされていましたが、

現代ではそれは金属から硬貨、はたまた金銀財宝に当てられるようになり、

金運の神様として現在でも広められたそうです。

 

 

f:id:tom916:20191211000749j:plain

変わった形の絵馬が大量にかかっています。

こちらはイチョウの葉っぱの形の絵馬。

御金神社の御神木は樹齢200年上もあるイチョウの木であるからです。

おそらくこんなにも絵馬が飾られている神社は類を見ないくらい、様々なお願いごとでいっぱいになっています。

お金に関するお願い、「宝くじに当たりますように」や「商売繁盛」といったものから、実際に「宝くじに当たりました!」という内容まで、様々です。

 

 

ここに販売しているお守りなども全て金づくしです。 

御金神社でもらえる御朱印も金ピカ!

 御朱印は紙への書き置きのみ(300円)です。

御朱印帳を持って来られた方もいらっしゃいましたが、書いてくれませんので注意。

 

 

f:id:tom916:20191211000740j:plain

ぜひとも京都の烏丸御池あたりによってみた際は、協力な金運のパワースポット、

御金神社でお参りをして来てはいかがでしょうか?

 

 

御金神社
〒604-0042 京都府京都市中京区押西洞院町614