関西探索お散歩ナビ

大阪在住の人が週末主に京阪神をお散歩して、気になったところを個人的視点を交えて紹介する、そんなブログです。

信楽の素敵な土鍋ごはん屋さん。

今回は、滋賀県甲賀市にある信楽に行ってきた時に、

昼食に頂いてきた土鍋ごはん屋さんです。

 

 

f:id:tom916:20191210234024j:plain

外観。古民家を改装した素敵な店舗です。

信楽中心部からちょっと離れた、小中高校のある丘にあります。

信楽中学校のすぐ手前の部分です。ちょっとわかりにくい場所でした。

 

 

f:id:tom916:20191210234150j:plain

メニューは数点、シンプルなメニューでした。

今回はハンバーグを注文。一番目玉商品だと思います。

ハンバーグ自体も土鍋で提供され、ジューシーでした。

そして、目玉のご飯!!

 

 

f:id:tom916:20191210234032j:plain

じゃん!

 

 

f:id:tom916:20191210234039j:plain

じゃじゃん!

 

 

f:id:tom916:20191210234137j:plain

感動でした!

こちらのご飯は、すぐ近所の農家で取れたお米だとか。

こちらの土鍋は信楽焼ではなく伊賀焼だそうですよー…

目の前でお米と水を入れた土鍋を眺め、コンロでじっくりコトコト。

大体20分+蒸らしで完成です。

ご飯、最初は少し柔らかいのかなーと思っていたんですが、

食べてみたらちょうど良い硬さ!

しゃもじにご飯粒が全然つかないのは不思議でした。

これを一度食べてみたら、家でも土鍋でご飯を炊いてみたい!と思ってしまいます!

 

 

f:id:tom916:20191210234124j:plain

開店と同時に入ったため、運良くいただけましたが、

お客さんは満員御礼、予約していく方がいいかもしれません。

 

 

土鍋ごはん&CAFE 睦庵
〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野317−21